上の写真の四角い物体。何かというと、貯金箱なのだ。昨日、近所の友人のHz氏に、「貯金箱のお金たまった?」と聞かれて思い出した。毎日、家に帰ったらこの貯金箱の横に腕時計を置くので、貯金箱は毎日、視界には入っているのだけど、完全に存在を忘れていた。

ココ数年、毎日ビールを飲んでしまっている。そこで、例えばビールを飲まない日を決めて、その日はビール代のかわりに500円を貯金したらどうか?・・というアイデアをHz氏が思いついたのだ。半年くらい前のことだ。休肝日を意識的にもうけることができて、かつお金もたまるという、すばらしいアイデアだったのだ。・・が、その存在を忘れさせてしまうほどのビールの力。いや、毎日飲んでいるのはビールではなく発泡酒なのだが・・。
そんなことをせっかく思い出したので、今日は飲むのを止めておこうかなぁーと、思うまでもなく現在2本目。・・を飲みきった。ははは。