2年前に訪れたフエという都市。ここには昔、阮朝という王朝があり、今でもこの街の中心地には朽ち果てた王宮が残っているのだ。・・で、この王宮を囲む外堀の一角には小さな住居が並んでいて、そこで元気のいい子供たちと会ったんだった。私がカメラをとり出したのを見ると、子供たちは、はしゃいで喜んだので、写真を数枚撮ってあげたのだ。でも、あれだけ喜んでいて、撮ってもらった自分の写真がもらえないのは、さびしいんじゃないかという思いもあって、ついにプリントした写真を持って行ったのだ。子供は7人いて、写真は2カット、なので計14枚をプリントして持って行った。下の地図の場所だ。
__

大きな地図で見る
__
外堀に沿って、その場所まで行ってみたのだが・・以前訪れたその場所には・・もう誰もいなかったのだ。


上の写真は2011年(2年前)の写真で・・

下段の写真が今年訪れたまったく同じ場所だ。何があったのか・・「誰もいない」というか「何もない」状態となっていてびっくりした。当然、子供たちもいなかった。そして、その住居があった一角の手前には唯一、小屋のような住居が残っていて、そこにぽつんと痩せた「おじさん」がいたのだが、なんと・・。
(つづく)