徳夯でも無事に宿がとれたので、重い荷物を下ろして村の広場へ。その日の夕飯は広場の近くにある食堂で食べた。豚の燻製と野菜炒め。あと、ビールをもらった。旅行中のビールはとても良い。なんというか、ひとりで飲んでると、その場に溶け出しそうな開放感があるからだ。これは、間違いない。だから旅行中は毎食ビールを飲んだ。


__
広場には夜になると村の人が集まってくる。子供や、大人、お年寄りも。広場で映画の上映があるからだ。毎日やっているのかは知らないけど、その日は広場で上映が始まった。娯楽が少ない田舎だから、きっとこういうのは村の人にとって楽しみなイベントなのだ。因みに映画の内容は、勇敢に日本軍と戦う兵隊の物語・・。少し気まずくなったので、村の商店をひと回りして、その日は小屋に帰って休むことにした。


__

明日は山に登るぞ。とぼんやりと考えながら、寝た。