密かにHasselの「A24」マガジンを買った。オークションで。まだ届いてないけど楽しみだ。Hasselのフィルムマガジンの多くは「A12」だけども、A12の場合は6×6判で12枚撮り。A24なら24枚撮れる。なので、フィルムを交換する手間は半分になるのだけど、メリットはそれだけではなくてマガジンを2個持っていればカメラ1台で2種類のフィルムを使えることになる。感度やカラー/モノクロを自由に選べるデジタルカメラから考えれば、ただ面倒なことをしているだけかもしれないけどね。
今回ふみ切ったのは、今月末の旅行にはHasselだけ持っていこうと思っていたからなんだけど、フィルムが2種類使えるとなると・・、何を選ぶか、迷ってしまうね。最初はモノクロとカラーにしようかと思っていたけど、カラーの感度違いで、暗くても比較的楽に撮れる感度800と、常用の感度400とかも良いかなと思ったり。でも6×6で感度800ってなんか勿体無いような気もするし、やっぱりモノクロとカラーかなぁ。でも感度400で夜の街を撮るなら三脚が必要になって荷物が増えてしまうし・・。んー。悩ましい。やっぱカラー2種類かなぁ。フィルムはPortra-NCで感度400&800。これでどうだろうか。いや160と800かな。いやいや・・んー。まさかのネガ&ポジ。いや、これは無いな・・。
__

__
ちょっと心配なのが買ったA24マガジンは76年製。自分より年寄りなので大丈夫だろうかと・・。今使っているのは91年製。最初のアルファベットの並びで年代が分かるのだ。どちらをメインに使うかを決めるために、A24のテストもしないといけないと思う。