旅行から1週間、ネガフィルムの現像も仕上がった。今回はIkonを持っていった。レンズはBiogon35mmとMinolta90mmだ。それといつでもとっさに撮れるGR1。フィルムはPortra-NC400にした。ネガを見たところ、面白いカットがいくつかあった。今度暗室でじっくりと焼こうと思う。


写真の上から2段目は「紹興」という街だ。「紹興」は都会と呼べる大きな街だけど、街の中には古民居が今も多く残されていて趣のある街だった。紹興へは杭州の東バスターミナルから約1時間で行ける。杭州から電車も通っているけど、バスの方が本数も多くて便利だ。
紹興酒で有名な「紹興」、もちろん酒は美味かった。旅行の3日目の夜は「咸享酒店」という有名な店で酒を飲んだ。少しネッとりとして甘い紹興酒ですっかり温まって街をぶらぶらした。

翌朝は空港に向かうのみ。その日は市街の招待所で部屋を借りておいたんだけど、その部屋に戻る、というか、旅行が終わってしまうのがなんとも残念で、何度もまわり道をして招待所へ戻ったのを覚えている。酔いがさめるのも惜しかった。何というか・・ぼんやりぶらぶらと知らない街を歩くのは楽しい。ホント、また行きたい。知らないところへ・・。