最近PCの調子が悪い。PCを立ち上げると、大抵「システムの復元」というのを強要される。青い画面もよく出てくる。どうやらグラフィックボードが不具合を起こしているらしいんだけど、VistaというOSとの相性が悪いのか、何かよくない事をしてしまったのか、よく分からないけども、せっかくモンスタースペックに仕立てたPCなのに残念だ。
さて、11月の頭にまた、中国旅行に出かける。「湖南省」の張家界というところに行こうと思っていたけども、11月の寒い季節に大陸の内陸部で迷子になったら大変だと思ったので密かに予定を変更した。比較的大きな都市である「杭州」近郊の「黟県」を目指すことにした。広州ではなく杭州浙江省杭州だ。ちなみに黟県は安徽省の南部に位置して、杭州からはバスで3時間半くらいのところらしい。杭州付近の「紹興」という街も見てみたいし、時間が足りるかとても心配だ。たった4日間の旅行。今回の旅行の目的は「古鎮」と呼ばれる中国の古い街を訪れること。数百年間、守られてきた街の重みをゆっくりと感じとりたい。しかし、本当に時間が足りない。色々とのんびり見て周りたいのに。最低1年は欲しい。

場所がピンとこないと思うので地図を貼り付けてみた。地図を見始めると止まらないのだ。
安徽省の黟県 北東に杭州がある

大きな地図で見る

湖南省の張家界

大きな地図で見る