旅行最終日、朝9時ごろに起きてホテルをチェックアウトした。ゆっくりと西北拉面のお店へ向かう。無事にお店を発見したんだけど、明らかに準備中のよう・・。しかし・・、飛行機の時間もあるので、ダメモトで頼んでみることにした。「西北拉面(シーペーラーメン)ください。」と伝えたら、やっぱり「まだ準備中だよ」と言われたので、「10時ごろなら大丈夫ですか?」と聞いてみた。そしたらば、「あー10時なら多分大丈夫」と・・。良かった。10時にきて食べれば、飛行機にも間に合う。・・しばらく散歩することにした。比較的近くにある公園をぶらぶら歩くことにした。
__

平日の朝なので、公園は静かで落ち着いていた。しばらく何も考えずに歩いた。綺麗な所だな・・と、ぼんやり。そして10時過ぎに西北拉面のお店のある中山路へ戻った。なんだか、お店はまだ準備中っぽくて、お店の人が朝ごはん食べてたけど、なんとか念願の西北拉面を食べることができた。噂どおりに西北拉面は美味かった。香菜が効いた中国らしい味付けで、麺がモチモチしている。朝から大盛りを完食した。
__

実はこのお店、2日目の朝に朝ごはんを食べたお店の二つ隣のお店だった。こんな近くにあったとはね・・。少し早めだけど、空港へ向かう事にした。厦門へ来た初日の事を思い出しながら空港に向かった。最初は予想以上に言葉が通じず、面食らってしまったけども、総じて良い街だった。佛跳牆・沙茶面・粽・封肉・西北拉面・・そして家庭料理と美味しいお茶。色々食べた。飲んだ。どれも美味かった。コロンス島や中山路の街並みも気に入った。充実していた。・・何より、終始「自由」だった。
__


帰りの飛行機の窓越しに「集美大橋」が見えた。BRTで集美へ行った時に渡った橋だ。離陸した後は大橋を上空からよく見渡せた。道に迷った「風林」も・・。ほんの数秒で橋を通り過ぎて街がどんどん小さくなっていく・・。短い間の厦門旅行が終わってしまうのが何とも名残惜しかった。ココにはまた来よう。いつかは「客家土楼」を訪れよう。そう決めた。・・厦門よ、再見。
(完)