そう、旅行の3日目、午後に待ち合わせしていたのは、厦門在住のMettyさん。Mettyさんは厦門で通訳や観光ガイドのお仕事をしていて、今回の旅行でお世話になった。「観光ガイド」といってもMettyさんのオリジナルツアーは普通のガイドとは一味違う。今回お願いしていたのは、「旬の素材で楽しむ中国家庭料理の旅」。地元の市場や家庭を訪れ、市場で買った食材で家庭料理を味わえるというものだ。「市場」も「料理」も好きだけど、何より、その土地の文化や生活に触れることができる。貴重なツアーだ。興味のある人は↓URLにアクセスしてみると良いと思う。
http://enjoy-amoi.com/home.html

Mettyさんと会って早速、BRTで住宅街へ。Mettyさんは生まれも育ちも厦門100%なんだけど、日本語も完璧。他にも様々な言語を操るマルチリンガルのよう。スゴすぎる・・。旅行中ほぼ通じなかった日本語がココで始めて通じた。言葉が通じる安心感は大きかった。何より、Mettyさんはとても親切で良いひとなのだ。

さて、ツアーはココから。
(つづく)