今日は予報の通りよい天気。ソファも届いた。部屋に入れるのに苦労したけど、なんとか入った。良かった。さて、もう1週間前の事だけど、厦門から集美へ行く前に、昼ごはんを食べることにした。
__

昼ごはんは、ご当地ラーメンとも言える沙茶面。厦門には「沙茶面」のお店はたくさんあるようだけど、その日はせっかくなので、厦門の繁華街の裏にあるお店で、地元でも愛されている「月華沙茶面店」というところに行ってみた。みんなお店の前の屋外で食べてて、開放感あふれるお店だった。街の臨場感も味わえて良い。沙茶面っていうのは沙茶醤という独特の調味料で色々な具材を煮込んだスープで作ったラーメンのよう。色々トッピングできるようだけど、注文の仕方も良く分からないので、指差しで肉団子を入れてもらった。・・美味かった。何より、日本人の味覚に合っている思った。とても食べやすくて美味かった。また食べたい。

・・で、のんびり昼ごはんを食べた後に少し周辺をぶらぶらして「BRT」で集美へ向かった。「BRT」とは「Bus Rapid Transit」の略でバスによる高速輸送システムのことらしい。バス専用の道路を設けて渋滞の緩和と高速輸送を実現する都市交通システムのひとつのよう。従来からのBRTの形態としては路面電車のように、一般道の横を併走する形でバス専用の道路を走らせるものが多かったようだけど、厦門のBRTは高架にバス専用線を設けている特徴がある。これにより、既存の道路周辺の環境の変化を最小限にとどめながら、信号などの影響をまったく受けず高速輸送が可能となるようだ。バスでの輸送のメリットは工費が安い事だとか、・・で厦門のBRTは工期11ヶ月で完成し、今年の9月から稼動が始まったよう。11月に訪れたので、まだできたてホヤホヤ。乗り物が好きな自分にとっては得した気分だ。



バスは綺麗で快適。そして厦門から橋を渡って集美へ到着。のんびりしすぎたせいか、もう夕方近く。・・ところで「集美」ってどんな街なんだろうか?
(つづく)