今週末は天気が良いらしい。明日は布団を干してのんびりしようと思う。ところで、今日の夕飯は厦門のスーパーで買ってきた五香粉[wuxiāngfěn]で煮物を作った。五香粉はシナモンや山椒、八角などのいろんなスパイスが入っている調味料。豚肉と大根、ネギなどを醤油ベースで煮込んだ。大根と五香粉の組み合わせが絶妙だった。やはり大根の懐は広い。今度は炒め物で五香粉を使ってみようと思う。

さて、コロンス島なのだが、かなり良いところだった。島の船着場付近で粽(ちまき)を売っていたので1つ買って、ちまき片手にぶらりと街歩きに出かけた。天気が良くて、ちまきも美味かった。
__

__
コロンス島はかつて共同租界地として栄えた島という。各国の領事館が立ち並び、また異郷で成功した華僑たちが豪邸を次々と建てたんだとか。現在、当時の豪邸群は共同住宅となっているよう。島内ではピアノの普及率が高いらしくて、洋館からピアノの音色が聞こえてきたり・・。そんな島。

__

この島は迷路のような路地だらけ。裏路地好きな自分にとってはテンションの上がる街並みだ。裏路地の裏はまた裏路地なわけで、歩き回るのが楽しい。建物の壁には、過ぎた時間が染み込んでいる感じがあって、興味深い。一日中居ても良い島だと思ったけど、昼過ぎにコロンス島を後にした。次の目的地は「集美(jimei)」。「BRT」で集美へ行こうと決めたのでした。
__

ん??BRTとは・・

(つづく)