ぶらりと六本木へ。今日は台風が接近しているらしく雨ザァザァな訳だけど、六本木ヒルズの展望階からの眺めは、むしろ雨の日の方がシブいんだゼ。霞んだ東京タワー&高層ビル、さらに遠くの緻密な建物群がフェイドアウトしていく様は幻想的・・。こんな天気は色がモノトーンに近いから、写真撮ったら色々遊べそうだな、と思ってPlimo-Flexにカラーネガ入れて出かけたんだよね。12枚撮り×2本。うまく撮れてればいいなと思う。

ついでに森美術館で「Le Corbusier展」をやっていたのでこちらもぶらり。「輝く都市」というのが印象的だったかな。Le Corbusierが提案した理想都市。提案されたのは約80年前。その頃のアイデアが近代建築に大きな影響を与えているのだ、とか。ふと、少し前に訪れたシンガポールの集合住宅群を思い出した。・・でも結局、そこで暮らす人たちの文化や習慣のほうがより興味深いかな・・と思う。
__

__