先日、しばらくは「Plimo-F」と「IKON」の2台で撮り続けよう・・とか言っていた直後にデジカメを購入してしまいました。Pentaxのコンパクトデジカメで「Optio」という名前です。水中での撮影もOK、あとインターバル撮影も可、というところに魅かれました。あ、あと防塵なのでトナーまみれになっても大丈夫。ってところにはあまり魅かれなかった。
フィルムカメラは電子部品があってもなくても、単体ではどうしても雨に弱いので、雨天決行でバシバシ撮れるOptioは重宝しそう。あとインターバル撮影で空の雲の軌跡を定点で撮ってみたい、と思っていたのでちょうど良い。これからは「Plimo-F」「IKON」「Optio」の3本立てで行こうかな、と思う。
さっそくテストしてみた。ん〜、やはりデジカメってのはプレビューが可能なだけにホワイトバランス、露出補正、感度を色々水準振りして最適条件を見つけ出そうとしてしまうので、なかなか難しい。けど、これもデジカメの楽しみの1つかね。
・・で撮ったのは、以前訪れた銀座の風景。またポジスライドを撮ってみた。透過原稿での夜景は、実際に光っているようでとてもリアル。というか、下から光を当てているので本当に光っているんだけど、このあたりがとても面白い。