__
_
__
ふらり、とまた豊洲エリアへ行ってきました。前日は雨だったせいかこの日はとても空気が澄んでいました。持って行ったカメラはPlimo-Flexのみ。フィルムは感度100のポジフィルム。晴天だったので絞りこんで撮ることができたんだけど、仕上がったスライドを見てみて驚いた。カチっとシャープでとってもなめらか。杏仁豆腐のようになめらかだった。これを前回同様の方法でスキャンしてみた。

ん〜、やっぱり裏技的なスキャンの仕方だから少し再現性に欠けるね・・と思って。ポジスライドをスライドビューワの上に置いて、これをデジカメで撮る、っていう荒業をやってみた。このほうが透過原稿の「綺麗さ」が伝わるのではないかと考えた。少し考えれば・・最初からデジカメで風景撮ればいいじゃない、的な発想に至るとおもうんだけど、まぁフィルムのなめらかさ強調のためにやってみた。撮り始めてみると・・意外と楽しいじゃないか。パチパチと撮ってみて、ん、「これはきっと流行るぞ!」・・とは思わなかったけど。以下デジカメで撮影のポジスライド。



なかなか面白いかな。と自己満足・・っと。しかし最近6×6の魅力にどっぷりハマってしまっていて、このままだと、この世の中にある「6×6カメラ」の頂点に君臨するHasselBladを購入したくなってしまうではないか・・、おっといけない。オレは「IKON」を持っているではないか・・しばらくはこの2台で撮り続けよう、と思う。