またもや久しぶりの更新になってしまった。
去年の夏に引っ越して以来、写真をプリントしていなかったのだけど、ようやく今週末プリントすることができた。ウォークインクローゼットを暗室仕様にしておいたので、設備の問題は簡単に片付いた。窓を遮光することもなく暗室作業ができるのだ。現像機や引き伸ばし機が無事に動くか心配だったけど、何事もなく動いてくれた。
プリントしたのは昨年の新婚旅行で訪れたスコットランドの写真だ。プリントするとその時の空気感が蘇ってくるようで、楽しい。印画紙は2年前の写真展で使ったフジの「ディープマット」の残りを使ったけど、古いせいか、ちょっと濁った色になった。まぁ、いい感じに濁った色は記憶の中の色に近い感じもあり、まぁ良いかと思っている。
ただ、今後使う印画紙は再検討が必要だ。「ディープマット」はもう売っていないし、色を合わせるのが難しい紙のようにも思える。ただ、あれこれ選ぶほどのカラー印画紙はもう世の中にあまりないのが残念だ。まだプリントしたい写真はたくさんあるので、また近いうちにプリントしようと思う。
__

__