ベトナムから帰ってきた。「風」になって帰ってきた。なのに何か、今は体が重い。風になった日々が懐かしい。風邪かな・・。ベトナムは、面白いところだった。ホーチミンティーの密集感は今までに体験したことのないものだった。道路はバイクで埋め尽くされ、市場では人が商品の中に埋もれていた。・・そして騙そう、騙そうと忍び寄ってくる影。観たことのない景色に感動し、美味しいご飯を食べているのに、「今、自分はボッタクられているんだろうか、ボッタクられていないんだろうか・・」とグレーな気持ちにさせる雰囲気は、正直どうかと思った。

__

__


__

__

しかし、田舎は一味違って良かった。ベトナム中部の都市「フエ」の郊外。その土地は素朴で、純粋で、人はやさしく、陽気な雰囲気にあふれていた。道端で、結婚式をやっていて、珍しそうに見ていたら「おいでおいで」と招かれたので、勢いで参加してしまった。招かれたのは最前列の席。最前列のテーブルに短パンの知らない外国人がいるのは、いかがなものか・・。と思ったけど、みんな笑顔で受け入れてくれた。ホント幸せな気持ちになれた。
__

__

__

何か自由だったな。あっという間だったけど・・。あとはフィルムの現像が楽しみだ。ブローニー25本撮った。どうだろうかね。