上海旅行から帰ってきて1週間、フィルムの現像も終わったけど、何かまだ疲れが抜けないでいる。歳とった証拠だ・・。カメラは結局GRD3とGF670を持っていった。やっぱり旅行なら機動性のあるGFの方が良いと思って、Hasselを持っていくのはやめた。やっぱGFは正解だった。GFは街角の素顔をささっと撮れる良いカメラなのだ。
__

今回は上海から南へ200kmほど下ったところにある「紹興」を訪れ、紹興酒を飲むことがひとつの目的だった。前は杭州からバスで紹興へいったけど、今回は上海から新幹線で行ってきた。上海から紹興までは約2時間だ。昼過ぎに紹興に着いてから宿を探し、夕暮れ時には無事紹興酒を飲むことができた。素朴な感じのそら豆をつまみながらのんびりと紹興酒を飲んだ。良いひと時だった。
__

中国へは何度も行っているけど、その度にある大きな流れを感じる。それは「大陸」の大きな流れと思っている。雑で活気のある市場や、どこか外国風の空気が漂う街角を見て、勝手にそう思っているだけだけど、それらはとても迫力があって、魅力的なのだ。
__

__

__