来年の今頃にまたグループ展をすることに決めた。なので、また何を撮ろうかと色々考えているのだ。これまでの写真を振り返るに、自分の写真にはパターンがあり、だいたい「外国シリーズ」「ベイエリアシリーズ」「そのほか」なのだ。「外国シリーズ」は今後も撮りためるとして、来年のグループ展に向けては「そのほか」の中から自分の撮りたい写真をピックアップして、そのイメージをふくらまそうと思う。何となくやわらかいイメージを想像していて、どちらかというと「モノ」を撮ろうかと思っている。そう思う背景は、まぁぼんやりあるのだけど、それを少しずつ整理していこうと思う。

グループ展にはベイエリアの写真以外にも「Site-Seeing」という外国シリーズの写真を出した。これも、まぁ自分の中では気に入っている。来月にもこっそりと外国に行って撮ってくるつもりだ。これから何十年先も同じように、シリーズをファイルにまとめていくと面白いだろうね。自分の興味がどう変わっていくかも良く分かると思う。特に最近の外国シリーズは「人」に向いている。最初は「建物」だったけど。これから先、何に感動するだろうかと考えると、とても楽しみだ。まだまだ新しい発見はあるだろうし。そういう事は何十年をかけても、尽きない事と思う。