今週も先週に引き続き暗室でプリントした。仮水洗後の色味と乾燥後の色味の変化だけど、現像処理時間を変えてもどうも、色味は変わってしまうようだ。・・なので、あきらめて1枚ごとにドライヤーで乾燥させてからフィルター値を変えて色味の調整を行うことにした。時間はかかるけど、きっと本来はそうするべきなんでしょう。
左側のプリントは乾燥後、右側のプリントは仮水洗して水を切ったもの。右側のモノを本水洗してドライヤーで乾かすと左側と同じ色になる。


今日は去年から今年にかけて撮りためていたベイエリアの一連の写真をプリントした。個々の写真はそこそこの色が選べたと思っていたけど、一連の写真を並べて観ていると、雰囲気がバラバラだ。んー。同じ調子でプリントするのは難しい。写真を撮ったその時の天気や時間によって、露出は適正であっても、色味は違うから、それぞれ同じ調子にするのは難しいのだ。でも、まぁ写りは良くて色もどうすべきかの方向はわかってきた。基準とするフィルター値も自分の中で決まりつつあるのでなんとかなりそうだ。