いよいよ暑くなってきた。今日はうす曇で風が強かった。あまり天気に恵まれない週末だけども、今日の夕暮れ前はまぁまぁ良い光がさしていたと思う。うす曇なので強い日差しではなくて、やわらかい感じ。そしてぬるい風が吹いていた。そんな週末。今日も変わらず都内を散歩してきた。最近はよく銀座に行く。今日は写真展をひとつ観て、海のほうへ歩いていった。


旅行以来、写真をあまり撮っていなかったけど今日はブローニーを1本半撮った。どうやら「旅行の写真」は「旅行の写真」で普段から撮りたいものは別のようだ。なんとなく自分の撮りたい写真は分かっている。それをひとまとめにする作業は大変だろうけども、来年の春にはひとまとめにしてみたい。どこまでできるかは分からないけどもひとまず、そこを目処にひとまとめにできたら良いなと思う。
写真は今後もHasselで撮るつもりだ。しかもカラー。もちろんHasselとなるとデジタルではなくてフィルムを使う。自分にとってはデジタルを主にするにはまだ早いような気がする。デジタルのノウハウを持っていないこともあるけど、何よりフィルムは今しか使えないので、使えるうちに、使えるまでフィルムのつもりなのだ。デジタル全盛のこの時期にKodakがこっそりと「Ektar」というフィルムを出してきた。超微粒子のネガフィルムだ。良い噂を聞いたので使ってみたい。フィルムもまだまだ楽しめそうだ。