週末が終わろうとしている。さびしい。今週末は天気があまりよくなかった。来週は晴れて欲しい。ただ、天気が悪くても、ぶらぶらと散歩はしている。モノクロの視点を持って歩いていると、景色のとらえかたも少し今までと違って面白いのだ。なんだか、最近は写真仲間も増えて写真を撮るのが楽しい。
ところで近所の「さくらや」が「ビックカメラ」に変わった。フィルムの現像サービスとか充実してるといいなと思う。ただ、フィルムは消え行く存在だから、あまり期待はしていない。

さて、5月の連休に向けて、中国行きの航空券を予約してきたのだ。北京行きの往復を予約してきた。目的地は北京では無くて、中国国内線で北京から「張家界」へ行く。張家界からバスに乗って鳳凰県に向かう予定だ。無事に行って帰ってこれるか心配だけど、なんとかなるでしょう。帰ってこれなかったら、中国で暮らせばよい。
せっかく北京にも寄るので「紫禁城」にも行ってみたい。紫禁城へは7年前くらいに一度行ったけども、映画「ラストエンペラー」を見返していると、また行きたくなってきた。そんなに遠くない歴史の中で、紫禁城は激動の歴史の舞台だったのだ。興味がある人は映画見てみると良いと思う。良い映画なのです。


写真は去年訪れた中国福建省永定県高頭村。とても良いところだった。今度はどんな発見があるんだろうか。何にせよ、気をつけて行ってこようと思う。