「最近は少し暖かくて写真を撮るのにもいい季節になってきた。」と2週間前に言ってから、どんどん寒くなってきている。雪も降った。しかも2回。ついに冬用のダウンジャケットを押入れから引っ張り出した。
そんな中、寒くて外を出歩くのは大変だけども、写真熱は徐々に高まっている。モノクロが面白いと思い始めたからだ。先週は家の近所を散歩してブローニー2本撮った。明日はベイエリアへ出かけようと思う。カメラはHassel-BladとZeiss-Ikonを持っていこうと思う。Ikon用のレンズはBiogonにしよう。Hasselだけでも十分だけど、今更Biogonの写りは面白いのではないかと思っているので、Ikonも持っていく。下の写真、どれがBiogonでしょう?
__



__
さて、そろそろ「表」に出せる写真を撮らないとな、と思っている。そのためには何を撮ったかを人に説明できるようにしないといけない。自分は写真家ではないけども、「表」に出そうとするなら、それが必要だ。