今日は富士山の近くにある山中湖周辺へ出かけてきた。快晴だったので富士山がきれいだった。少し遠出したのは、ワークショップのちょっとした写真の課題があって、気分転換に遠くでその課題のための写真を撮ってみたかったからだ。カメラはHasselを持っていった。フィルムは久しぶりのポジフィルム。課題の目的は撮影条件と明・暗条件の関係を改めて探ること。だから明・暗が素直に現れるポジフィルムを使用したわけだ。ひとまず1本撮った感じだけど、やっぱり仕上がりは楽しみだ。

昼過ぎには西湖の湖畔にある「Cafe-M」にも寄ってきた。ずいぶん昔に教えてもらった店で、訪れたのは4年振りくらいかな・・。変わらず雰囲気が良いお店だった。パスタがすんごく美味しい。多分、パスタ以外も美味いと思う。こういうお店がもっと近くにあれば良いのに。と思う。