今週末は気持ちの良い快晴だったので部屋に引きこもっていてはバチがあたると思い、日曜の昼過ぎに鵠沼海岸へ出かけてきた。Hasselを持っていって海でも撮ろう、と軽い気持ちだったけど、海岸は予想外に綺麗だった。強い風が吹いて砂浜に綺麗な風紋ができていた。快晴だったので空もすっきり綺麗。思わず一気にブローニー3本撮りきってしまった。デジカメも持っていけばよかったな・・。現像仕上がるのが楽しみだ。
ところで、「ゼータ関数いじり」は続いている。・・のだがOctaveの使い方をいろんなサイトで調べていたら、面白い漸化式について書いてあるサイトに行き当たり、少し寄り道をしてしまった。
Xn+1 = (1 − a)xn + a*μ*Yn(1−Yn^2) , Yn+1 = Xn
という漸化式。X,Yの初期値とa,μの定数を決めてやれば、順次Xn+1,Yn+1の値が計算される。これを10000回ほど繰り返してXn,Ynの値をそれぞれ横軸・縦軸にプロットしてみると面白い結果が得られる。初期値や定数の違いでプロットされる結果も様々だ。まったく予想できない結果が面白い。その結果は複雑な模様だったり、シンプルな円形だったり・・。興味がある人は解いてみると良いと思う。簡単なのですぐできると思う。
__


__