最近は何かと家に帰るのが早い。・・かといって、平日は特に用事もないので、今週末に焼く予定の写真をのんびりとながめている。香港旅行の写真は、これまでの写真の趣と少し異なるので、ちょっと楽しみなのだ。

写真(上)は、密かに自分の中で「レトロワゴン式」と名づけているタイプの飲茶屋さんだ。朝9時くらいだったと思うけど、朝からすごい活気だった。ワゴンで運ばれてくる点心はあっという間に無くなるので、お店は朝からフル稼働なのだ。写真(下)は「西貢」という地域の海鮮レストランの一角。ここでは水槽の食材を豪快にさばいて料理を作ってくれる。超デカサイズのロブスターを見たときは、さすがにテンションがあがった。写真は見たままに、あまり構えずに撮った。人を撮るのはあまり好きではなかったけど、今回は思い切って撮ってみた。ん〜。これもアリかな、と思っている。