中国厦門から無事に帰ってきた。あっという間だったけど、充実した旅行だった。福建土楼のある永定県では、小さな商店を営んでいる巫さんの家に泊めてもらえた。中国語が喋れない自分を温かく迎えてくれた巫さん一家には感謝の気持ちでいっぱいだ。バイクで色々と土楼建築を案内してくれた江さんにもお礼を言いたい。出会った人達とのひと時や、見たモノ全てがとても貴重な思い出で、ホント、語り尽くせないのだけど、お世話になった人達には、語り尽くせない上に、言葉も分からないので、その気持ちの半分も伝えることができなくて、少し残念だった。中国語勉強して、またいつか巫さんたちに会えるといいなと思う。
__

__
今回の旅行では厦門のMettyさんとも再会できた。Mettyさんには厦門料理のお店に案内してもらったり、かき氷をご馳走になったりと、またまた、お世話になった。こちらも感激だった。やっぱり旅行は良いね〜。また行きたい。土楼の写真とか、また少しずつアップしていこうと思う。