台湾グルメツアーを前に、香港ツアーの時の写真をなんとなく見返していたんだけど、写真って時間が経つと結構印象変わるもんだね、微々たる退色がどうって事よりも気持ち的なものの方が大きいのでは、と思った。失敗写真であっても時間が経つと妙にリアルにその場の空気感が蘇ったり・・そんな風に感じられた。多分これ、撮影者の記憶と感覚の変化なんでしょうね。
・・でだ、来週の台湾は多分食べるのに大忙しになると思うから、カメラは小型軽量のGR1のみにしようと思う。フィルムはKodakのPortra 400VCに決定。外国はなんとなく「Ultra」がイメージに合うような気がしたけど、あんまりハイコントラストなのもなぁ、と思って、なんとなくVCにした。旅行後は区切りが良いし9・10月の写真をまとめて焼こうと思う。
__

__