さすがに年に1度あるかないかの海外旅行はビックイベントなわけで、3度目の更新になります。今度は6×6判。普段から6×6判の2眼カメラを使うときには、だいたいモノクロフィルムを入れていたんだけど、たまたま今回はカラーリバーサルを入れてみた。現像が仕上がった時点では、露出が思ったよりオーバー寄りになっていて、ちょっと失敗したかな?と思っていたけど。プリントしてみたら案外、気に入ってしまった。レンズのカビと相まって全体としてフラットでかつ、ややオーバー気味なのがなかなか良い味をかもし出していた。フワっと浮いたような写りでありながら、芯はしっかりしていて、そんな写りに魅力を感じてしまった。最近は年末に手に入れたZeissIkonばかり使っていたけど、2眼PLIMOFとリバーサルの組み合わせもなかなか面白いのでは、と思った。この組み合わせでもっと撮ってみたい。今度はベトナムあたりの街を撮り歩いてみたい。