ベトナムへ行ったのは2011年の9月だったと思う。
http://d.hatena.ne.jp/navier/20111002
ふらりと、フエの街外れ「ヘン島」に行ったんだった。そこが目的地ではなかったけど、良いところだった。「そこは時間の流れが違うんだ」と、自分で言っていたけど、もうそれは忘れてしまった。1年半前のことだけども、ずいぶん昔のことのように思える。ただ、ヘン島は今もあるだろうし、行く気になれば、また行けるだろうという思いもあり、5月の連休にはまたそこへ行ってみようと思っているのだ。今度は伴侶と一緒に。


大きな地図で見る

ヘン島へは、ホーチミンから飛行機でダナンという街へ行き、ダナンで鉄道に乗り換えて峠を越えてフエまで行って、そのあとはバイクで行こうと思っている。晴れているといいな。島の岸にある小さなカフェでゆっくりコーヒーを飲もうと思う。‥そして子供たちに写真を渡しに行こうと思う。


写真はちょうど地図のA地点にあるカフェから見える対岸。ときどき小舟が通りすぎる。