今週末は部屋の整理をしていた。引越してから、そろそろ半年だけど、部屋のレイアウトがなかなか決まらないでいた。引越して以来、色々と机の位置を変えてみたりと試行錯誤をしていた。しかしながら、今週土曜にようやく、これだというレイアウトが見つかった。ついでに押入れの中とキッチン周りの適正化も行い、見えるところも、見えないところもスッキリして気持ちがいい。部屋には昼すぎに陽が差し込む。晴れた日は出かけたいけども、陽の当たる部屋の中で過ごすのも悪くはない。



__

因みに上写真のリビングのレイアウトはレイアウト変更前のもの。変更後はテレビに向き合うようにソファの位置を動かした。あと、炊飯器やポットを置く棚をキッチンに設置したので、キッチンがこれまでよりも有効に使えるようになった。ただ、棚はこれまでプリンターとスキャナーを置いていたモノを流用したので、今はプリンターとスキャナーは宙に浮いている。これをどこに置くかが来週までの課題なのだ。暗室部屋も普段使える部屋に仕立てたい。そのためには現像機の配置を再考しなければならない。季節によっては空調も問題となる。物は増やしたくないし・・今後の部屋のレイアウトの適正化には難しい課題が山積みだ。