昨日はグルメツアーに繰り出したのでした。昼は茅場町にある「とり藤」というお店の親子丼を食べた。その後、神保町の珈琲店「蔵」で食後のコーヒーを飲んで、皇居を一周ジョギングして銭湯へ。夕方から地下鉄で阿佐ヶ谷に移動して美味しい餃子とビールを飲んだ。餃子屋は2件行ったけど、「猪八戒」というお店の餃子が絶品だった。
美味いものを食べる事が目的だったけど・・、やはり東京の街の雰囲気が何より良かった。神保町の裏路地は趣き深く、阿佐ヶ谷では、杉並・中野周辺の独特の雰囲気を再発見することができた。皇居も景色が良く、一周5kmほどなどでジョギングにはちょうど良い。・・ところで、その「猪八戒」という店、ご主人の人柄なのか、街・店の雰囲気なのか、偶然なのか、お客同士がなんの違和感も無く話し始める。その日は旅行の話をぼんやりとしてた。昼間に食べた親子丼の話も。丼の発見は偉大だね。・・と美味しい紹興酒で酔っ払いながらお話したのでした。