昨日はようやく引越し後、初の暗室プリントを行った。しばらくぶりだったけど思ったよりうまくいった。夕方から準備を始めて、夜中まで作業。ヴィラのときよりも水道が近いので、現像機の清掃作業も比較的楽だった。プリントは35mmのみ、6×6判は次週にしようと思う。引伸ばしたのは、今年の2月に訪れた上海の写真がメイン。イメージしていた上海の色がじんわりと蘇った感じがした。思ったとおりにいくかどうかはフィルターの選択次第だと思うんだけど、以前よりも思ったとおりに色を補正できるようになった。まったくの勘で色を選ぶんだけど、なんとなく、OK・NGの方向性が分かってきた。NG写真を見てYMC-RGBのバランスで何が悪いかを考えながら試行錯誤するのが一番良い勉強になる。写真を撮るのも楽しみになってきそうだ。