少しずつ暖かくなってきた感じがする今日この頃。ぶらりと新宿へ。1月末に撮ったブローニーフィルムのプリントをお願いしに行ってきた。本番焼きのための確認用として、何枚かを小さいサイズでお願いしようと思ったんだけど・・、6×6プリントの焼き増しは手焼きしかやっていないとのことで、1枚プリントするのに300円以上かかることが判明。しばらくの間ブローニーのプリントを注文していなかったんだけど、こんなに高かったけかな。10コマで3000円以上。さすがに高いので方向転換してベタ焼きしてもらうことにした。・・というか引伸ばしする前に事前にネガの確認がしたいだけなので、やはりブローニー用のフィルムスキャナを使うのが一番便利なのである。毎日暗室作業をしているような人たちから言わせれば、暗室でベタ数枚焼けばいい話なのだが、1日短期決戦で引伸ばし作業をする素人としては、事前にネガの確認をしておいて、色の補正とかをイメージしておきたいのである。そんなわけで、今日ブローニー用のスキャナを買ってきたのでした。よく考えると念願のブローニースキャンなのである。かつて持っていたスキャナは裏技を駆使すればブローニーサイズが読み取れたのだけど、やはり裏技だけあって画像品質はイマイチだった。ポジのスライドの裏からバックライトを当ててデジカメで撮るなどという荒業を行っていたこともあった。・・が、もうそんなことをする必要はないのだ。万歳。