今週末はのんびりとネガ写真のスキャンを行った。外は強風。&すんげぇ寒い。・・でスキャンしたのは先週末に行った上海の写真。フィルムはKodackのPortraで感度800のもの。いつもは800なんて使わないけど、旅行中は夜街や店内、または歩きながらシャッターを押すなんてこともあるかなと思って800にした。カメラはGR。機動力重視の装備だったのでしたが、もう少しいろんなところに立ち止まってゆっくりと街を撮ってみたかった。特に上海市外から少し離れたところにある蘇州という街は良いところだったので、いつかまたゆっくり行って見たい。・・けど3日程度の休みじゃしょうがないよね・・。


上海で印象的だった食べ物は「生煎」とかいう焼小籠包。実は町田にも生煎屋はあるんだけど、街の臨場感込みで上海の生煎屋は魅力的なのでした。

次回はベトナムでオートバイとか乗り回してみたい・・。